ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
                      
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
Papipapo
Papipapo
Papipapo父(44+1歳)・母(4X+2歳)・Papi(長女中2)・Papo(長男小3) 家族4人キャンプに出かけます。 Papipapo父 磯釣り大好き 頭の中は釣りでできています。2014年は石川県金沢市から出動します。こんなPapipapo家 どうぞよろしくお願いいたします。^^
オーナーへメッセージ

2014年05月06日

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

本日2度目の更新で
こんばんは。^^

朝の更新時には晴れていました
現在石川県の中心部は・・・晴れ!ふぅ~晴れ


本日、GWの最終日に後片付け
そして溜まっているブログ記事のアップと
忙しい最終日となりました。(涙)




さて、GWの前半と言っても
4月26日・27日の1泊で北陸お初となります
石川県小松市の”西俣オートキャンプ場”に出撃してきました。




北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



他愛も無く 北陸キャンプ場のレポ
こちらでも楽しく過ごせてこれ幸いです。ニコッ











































朝の記事 ”夢から覚めて”
本当に夢から覚めました~。汗

だって片付けるの大変・・・・・・・・

出撃前はルンルン♪♪気分で準備しますが
帰ってきてからのこの脱力感での片付けは嫌ですね~。 (>__<)


そう言えば 今回のキャンプでPapipapo母が ワンポール幕の
設営撤収の簡単さに驚きと興味を示しまして

” 前向き検討!”
の許可がでました。(^o^)v

じっくり品定めしていきたいと思ってますよ~。









さて本題へ

4月26日・27日に北陸初となる ”西俣オートキャンプ場”に行った来ました。
お天気も良く 久しぶりのお外でご飯!のんびりゆったりしました~。








出発は午前9時30分。
今回は結構余裕のある積載でした。
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪


まだまだ寒いのでアルパカ君と武井君も積み込み完了!
オマケに今回はACサイト ホカペも積んじゃいました。


途中、買い物やお昼ごはんを食べてから 西俣オートキャンプ場へ向います。
到着は午後12時少しまわったところ・・・

本来、ここのキャンプ場のチェックインは13時から でも前日の予約の時に
おじさんから ”少し早くてもOKですよ♪” と嬉しい言葉を頂いておりました。

それでは、さっそく設営を。ドームテント

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪


今回、我が家のサイトはACサイトの2番です。
結構な広さが有りましたので テントとタープを連結しないで設営。

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪


サイトは土&芝生でペグは刺さり易かったですね~。


設営完了です!チョキ

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



んんっ 表札にはまだ雪だるまが・・・・(汗)











設営が終わればもちろん↓


北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



自然の中で ゆっくり&まったり 最高ですね~。ビール





















いっぷくした所で キャンプ内の遊び場?広場?
に遊びに行きます。

ここのキャンプ場にはひろーい運動場と
ちょっとだけ遊具?アスレチック?
があります。





北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

でました~。
Papo君得意の走り回る凧揚げ(笑)




そしてこんなのでも遊びました。↓
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪
 

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪





Papiは?



北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

さすが女の子 お澄ましで”パシャ!”






そして兄弟で ”パシャ!”
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



































んんっ・・・
なんだPapiも挑戦したのね!

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪






ここのキャンプ場 小川が流れていて 夏場の水遊びも出来そうです。
この日も数人の男の子が川で遊んでましたが・・・・
ちょっと寒そうでした。

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪







そんな時間を過ごして
あっと言う間にお日様は西の空へ。ランタン







”かんぱ~~~い!”
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

久しぶりの外飯。
家族揃って自然の中の宴の始まりです。


本日の夕飯は・・・・・・・

手抜きの焼き焼きです。
焼き鳥や河豚みりん 焼きおにぎり などなど
豪華に出来合い品を焼きました~。
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



Papiも

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪


Papoも
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪





大満足です。










復活した 武井君もご機嫌よろしく絶好調!クラッカー
の炎上無し!(笑)
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪





アルパカ君も投入しました。
武井君とアルパカ君の競演です。
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

んん~ 満足の暖かさです~。焚き火







北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪


焚き火も最高~!♪ やっほ♪ \ ^-^ /
そして この日は早めの10時ごろテントへ。

ホカペのおかげで子供達は寝袋から這い出るくらい
あったかでぐっすり眠ることができました。Zzzz・・・・・・・・・。


















さて、お目覚めは・・・・・
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪




6時30分。


この日も快晴なお天気。晴れ

Papoも起きて来ましたので
2人で施設のチェックです。
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪




まずは管理棟。
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

綺麗な建物ですが
24時間常駐ではありません。

ただし サイトの入り口は↓
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

ロープが張られていて簡単に車の乗り入れが出来ないようになってます。


続いてトイレは。
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

ここの他にも数箇所のトイレがありますが
どこも綺麗に整備されていましたよ。





コイン・ランドリーもあり便利です。

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪




そう言えばこんな貼紙も↓
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

そのとおり!
楽しいキャンプが台無しになります。



炊飯場はこちら↓

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪















散歩しながら色々見てサイトに帰り朝食です。食事



またまた手抜きの冷凍ピザで朝食(今回は手抜きが多いですね・・・)
アルパカ君の上で温めます。(チーン)

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



朝食が終了したら
さぁ撤収!

良く晴れているので乾燥はOK。晴れ

ただ我が家のC社WMのテントとタープ 今年の1月のオヤヂキャンプで
武井君が炎上した時にススだらけになって 設営・撤収時に手が真っ黒になっちゃいます・・・ガーン


北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



お初となる北陸キャンプ
出だしは上々でした~。 \(^◇^)/




帰りはこちらのお風呂でゆっくりと~。
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪

”せせらぎの郷”ニコニコ

温泉に浸かってゆっくり疲れを癒しました。




































さあこのまま帰ると・・・・・・
そう!すぐに自宅に着いちゃいます。(笑)


こんなところにも寄って見ましたよ~。
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪



”日本自動車博物館”


でも この日本自動車博物館は侮れません!
ここのレポは別冊で~。




お初の北陸キャンプとなる 今回は”のんびりゆったり&まったり!”
自然の中で過ごす楽しさを知るキャンプとなりました。

北陸のキャンプ場をこれからドンドン渡り歩きたいと考えています。
どうぞ、よろしくでーす。m(__)m














同じカテゴリー(石川県西俣オートキャンプ場)の記事画像
無事帰還 そして予告編。
朝から稼動中
焚き火 です。
夕食中
設営完了!
準備よし!
同じカテゴリー(石川県西俣オートキャンプ場)の記事
 無事帰還 そして予告編。 (2014-04-27 17:16)
 朝から稼動中 (2014-04-27 06:25)
 焚き火 です。 (2014-04-26 20:31)
 夕食中 (2014-04-26 17:50)
 設営完了! (2014-04-26 14:45)
 準備よし! (2014-04-26 08:16)

この記事へのコメント
なかなか整ったキャンプ場ですね!
北陸は出張以外ではいったことがありません_| ̄|○
機会があれば行って見たいですねー!
ダイワのクーラーが釣り師を物語ってますね!
Posted by Y&KY&K at 2014年05月06日 21:51
西俣キャンプ場、いいところですね~

アルパカの上にダッチオーブンを置く調理方法もあったんだ、思いもつかなんだ。次の冬にためしてみよ~。
φ( ̄∇ ̄o)

とまれのロープ
勝手にサイト内に入って山菜取りをする人がいるらしくてしてるって管理の人が言ってた覚えがあります。

夜にロープしてあるけど、温泉に行っても問題ないですよ~

我が家わからなくて、夜の温泉断念しました。
Posted by のんさんのんさん at 2014年05月07日 00:05
トンガリおっけー出たんですか\(^o^)/

楽しみにしてますよ♫

遊具に川まで!

暖かくなってきたら、
間違いなく混雑ですかね( ̄▽ ̄)
早く、北陸でのホームキャンプ場に出会えるといいですねー♫


北陸キャンプ場、まだまだ、良いところが
いっぱいありそうです!
Posted by えいじ88 at 2014年05月07日 06:34
Y&Kさん

こんちわー。^^

本当にこちらは近くに良いキャンプ場が
いっぱいです。
機会があれば是非いらしてくださいな~。
ちょっと遠いけどね・・・(汗)

ダイワのクーラーは必需品です!
釣りに!(笑)
釣り用しか持ってないんですよねー。(^^)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年05月07日 17:40
のんさんさん

こんにちわー。^^

北陸には自然いっぱいの
キャンプ場が多くてどこに行こうか
迷ってしまいますね~。

ストーブの上は色々と料理が出来て
便利ですよ~。火力も結構強いですし!

とまれロープは
なるほどです。
確かに今回も山に入って何か取ってる方が
居られましたが 山菜取りなんですね。

西俣キャンプ場のロープは簡単に外せる
用になっていました。
ただ面倒くさくて 我が家は帰りに温泉でした。(^^;

機会があればいつかご一緒したいですね。(^o^)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年05月07日 17:47
えいじ88さん

こんちわーす。^^

まだちょいと疲れが・・・歳かな。(汗)

うわっはは!
トンガリオーナーになるぞー!!!
まだ予定だけどね~。
一応”前向き検討品”と言うことになってます。ヽ(^^)丿

トンガリを北陸のホームキャンプ場に
張るぞーーーーーーーーー!
まだ前向き検討品だけどね・・・(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年05月07日 17:51
こんばんは~

北陸も自然いっぱいなキャンプ場が多くて、
我家も遠征したくなってきました(^^ゞ

富士山遠征を2回もこなすと距離感が麻痺するようです(笑)

ウェザーマスターのトンガリテントが出るといいですね~(爆)

日本自動車博物館・・・
こちらもそそられますね~(^_-)-☆
Posted by quattro44quattro44 at 2014年05月07日 19:51
こんばんは。

拝見するところ、時間がゆっくり流れそうな、かなり落ち着いたキャンプ場のようですね♪

最近、簡単料理で簡単設営&撤収のキャンプ場をゆっくり満喫するキャンプを目標としてまして、それが実行できそうなキャンプ場みたいです(笑)

ワンポール、設営は楽ですよ♪
思い切って、目立つワンポールをいっちゃいましょうよ♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年05月07日 19:51
新天地で 新たなキャンプ場巡り 良いですね(*^_^*)

テントは 別名移動式別荘!
妙高とか 翡翠など 行ってみたいですね~

で ワンポールテント 買われるのですか?
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年05月07日 19:52
quattro44大尉殿

こんばんは。∠(・`_´・ )

自分も今回 富士山への遠征で思ったのは
中部地方はかなり近いと。(笑)

WMのトンガリ欲しいです~。
出るのなら即効で飛びつきます。(爆)

日本自動車博物館は・・・・
はっきり言って今回のキャンプより撮った
写真が多いです。(^_^;;
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年05月07日 21:43
シェイクさん

こんばんわー。^^

西俣はかなり山に入ったところにある
キャンプ場でホントゆっくりした時間の流れが
そこにありました。

自分も歳をとったせいなのか(笑)
面倒なことを省略したくなることが・・・(汗)
と言うよりも1人で設営など大変!

とにかく今は 新しい幕がほしーーーーい!(爆)
です。失礼しました・・・m(__)m
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年05月07日 21:54
ぷにゃぷにゃ さん

こんばんわっす。^^

新天地開拓は楽しいです。♪♪

富士の帰りは長野から上信越経由で帰りましたが・・・・
はっきり言って妙高は近いです・・・
翡翠(朝日)はもっと近いです・・・
いっちゃおーーーーーーーーーーーう。(笑)

1人で設営で簡単に設営できる
あ・た・ら・し・い 幕がほしいんです~。(^o^)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年05月07日 21:58
おはようございまーす♪

キャンプに温泉いいですよね~ (*´v`*)

温泉に入れたり、近くにあったりするとママの了承も取りやすいんですよねー。



ワンポールテントのコットン幕は一人で設営できますが重いですよー! ( ̄∇ ̄;)

ポールの立ち上げに相当な力がいりますので腰に御注意くださいねー!
(女性では無理かもしれません)

あと、ペグダウンも30本くらいしますからねー (^^)v
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年05月08日 07:27
初めまして。
僕です
富山の田舎もんですがよろしく。

北陸のキャンプ場のレポとても参考になります。
西俣オートキャンプ場、全然知らなかった。けっこうキレイで良さげですね。
次回からの候補入りします。
Posted by at 2014年05月08日 12:26
Rukaパパさん

おはようさんです~。^^

温泉が近くにあったりすると
我が家は真っ先に飛びついてしまいます。(笑)

ワンポールテント!前向き検討中です。
何とか夏キャンに間に合えばいいのですが・・・

やっぱりポールの立ち上げには力が要るんですね~、ペグダウンは苦になりませんが。
でも撤収するのも楽そうなので、
”欲しい~~~~!”(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年05月10日 10:26
僕さん

おはようございます。
そしてはじめまして。m(__)m

北陸のキャンプ場はたくさんあって
選ぶのが大変です!
今回の”西俣キャンプ場”はたまたま地図に
キャンプ場が示されていて見つけました。

機会があればいつかご一緒できるといいですね~。
よろしくお願いいたします。
お気に入り頂きました~。
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年05月10日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸お初でございます ♪西俣オートキャンプ場♪
    コメント(16)