ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
                      
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
Papipapo
Papipapo
Papipapo父(44+1歳)・母(4X+2歳)・Papi(長女中2)・Papo(長男小3) 家族4人キャンプに出かけます。 Papipapo父 磯釣り大好き 頭の中は釣りでできています。2014年は石川県金沢市から出動します。こんなPapipapo家 どうぞよろしくお願いいたします。^^
オーナーへメッセージ

2013年10月03日

読書の秋!もう読んじゃったけど。。。

こんばんは。^^

夜勤明けの父は まだ少し眠い!

現在 横浜の隅っこは曇り。くもり
台風は太平洋側を抜けたため 影響は特にありませんでした。


さて本日の他愛の無いお話は・・・
秋といえば読書?食欲?芸術?
皆さんそれぞれに持っていることと思います。

東野圭吾さんを愛読する父としてはこの作品は外せません。
涙あり 感動ありでこれ幸いです。





























父は東野圭吾さんの大ファン
ガリレオシリーズがTVはたまた映画で話題を呼んでますね。


そんな中 最近読んだ 本をご紹介。

読書の秋!もう読んじゃったけど。。。

一冊目は ”プラチナデータ”
全ては DNAで決まるというもの。

映画化されたようで 父はHawaiiに行く飛行機の中で見ました。 

感想は・・・・汗



そして同じく映画化された ”真夏の方程式”

東野圭吾さんらしい作品で ガリレオシリーズでもかなり面白い作品です。

作品内容としてはまったく異なりますが こちらを思わせる作品ですか?
読書の秋!もう読んじゃったけど。。。
”容疑者Xの献身”
現在の日本人が忘れてしまった 純愛だとか本当の人の心に触れられる
そんな作品では無いでしょうか?




少し話がずれてしまうのですが
真夏の方程式の中に 三角形の内角の和や五角形、八角形の内角の和の
話が出てきます、学生時代に習ったはずでしたが・・・(汗)

本当に面白い作品になってます。




”新参者”
これも東京の下町を舞台に 人情あふれる人々が出てきます。
刑事”加賀恭一郎” このシリーズも侮れませんね。
ラストシーンでは なんだか胸の奥が熱くなる そんな作品です。
                             (心臓病ではありませんよ。)
この一冊最近では父の中ではヒット作!








そして最後にご紹介は ”風立ちぬ”
堀辰雄さんの作品。

一言でいうと ”奥が深すぎて理解不能”です。

宮沢賢治さんの”銀河鉄道の夜”もかなり奥深いものでしたが
こちらも負けぬ劣らぬ 奥深い作品です。

まだまだ修行が足りませんね。。。。




作品については自分が読んだ感想なので 皆さんそれぞれの考えをお持ちだと思いますが
この秋 何か一冊 生涯の愛読書を見つけるのも悪くないかも・・・です。(^^)V








同じカテゴリー(家での出来事)の記事画像
奴が戻ってきた!
X’masの準備!
父はこの日でPLUS ONE。
ついに明日! その前日の事。
寝不足の理由。。。
おめでとう!
同じカテゴリー(家での出来事)の記事
 なおった~。^^ (2014-06-30 09:01)
 奴が戻ってきた! (2014-02-16 10:43)
 X’masの準備! (2013-11-18 19:03)
 父はこの日でPLUS ONE。 (2013-10-26 10:33)
 ついに明日! その前日の事。 (2013-10-11 19:05)
 寝不足の理由。。。 (2013-10-07 13:49)

この記事へのコメント
こんばんはー。


学が出ますねー。

元祖おたく時代の私は、どちらかというとSFに凝っています。結構、レンズマンシリーズやキャプテンフューチャーシリーズなんかは程よい活劇で何度読んでもわくわくします(単に記憶が悪いだけかもしれませんが)。
でも、老眼鏡がないと昔読んだ本を読み返せないことに気が付き愕然としています(大涙)。

今はもっぱら、カヌー雑誌を見ていますが、字が細かくて先に進めません(汗)。

真夏の方程式は・・・・、あと10冊ぐらい先に読む予定です(汗汗)。いつになることやら。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年10月03日 20:44
けん爺さん

一番のコメ有難うございます。^^

学はでませんが 通勤時間の楽しみです~。

SFも中々 読み始めると夜が明けてしまった・・・なんて事が。

うわぁ~ でちゃいました お年寄りの眼!
自分も最近では 読むのはなんとかなりますが
書くほうは・・・気分が悪くなりそうです。(笑)

真夏の方程式 きっと冬に読んでも面白いかと。o(^-^)o
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年10月03日 21:00
こんばんは!

東野圭吾さんの作品は、白夜行ぐらいしか読んでないですね~
以前は、吉川英治の歴史物の作品なんかは良く読んでましたね。
最近だと、池井戸潤の作品は読みましたよ。
ある意味ミーハーな部分もありますね~

通勤時間が長いので、やはり読書は欠かせませんね\(^o^)/
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年10月03日 23:08
先日、僕が敬愛していた山崎豊子さんが亡くなりました。
沈まぬ太陽を読んで彼女の小説に惹き込まれ、色々と読んで多くの作品を読み返しました。
取材内容の1割しか小説に使わないと言う程、情報収集に注力した彼女の作品はその時代のタブーに切り込みを入れたようであり、浅学の僕には大きなインパクトを与えました。
読まれてないならどの小説もお勧めですよ!

あと、小説に対する感想は人それぞれですが、真夏の方程式、「あれ?途中から終わりが想像できるぞ?」と思ったのは僕だけでしょうか?(汗)

Papipapoさんに教えてもらった永遠のゼロもかなり面白い小説でした。
読んだ小説が映画化されても観に行った事はないですが、永遠のゼロは冬に映画も観に行ってきます。
Posted by シェイク at 2013年10月04日 00:30
こんにちは!

読書の秋、はじまってますね〜。
東野圭吾さん、福山ドラマから入ってしまい、ガリレオの本のみ読んでますが、気になる作品が多いので今年読みたいなぁ(≧∇≦)

実は通勤往復4時間ありますんで、この2年くらいは、年間150冊くらい読んでました!ヒマっすね!

頂き物ばかりなんで、時代小説ものが多いですが、中でも、山崎豊子さんはショックでございましたm(_ _)m くぅ〜残念です!
お風呂で読んでて、眠ってしまい、水没させたこともありましたっけ、、、、。

読書の秋!
満喫しましょう(^O^)/
Posted by えいじ88 at 2013年10月04日 12:06
こんにちわ(*^^*)

子供が生まれる前は、かなり読んでました☆
高校の時が一番読んでたかなぁ~(あっ頭が良かったわけではありませぬ。)

私も東野圭吾大好きです!!
BOOK・OFFで、まとめ買いして読んだりしてました(*^^*)
Papipapoさんに影響されて、今ガサガサ探してたら、『十字屋敷のピエロ』というのが、出てきました。
また読んでみよっと♪
Posted by yunaママyunaママ at 2013年10月04日 13:16
ジョーさんさん

こんばんは。^^

長編 ”白夜行” 読んでいくうちに引き込まれそうになる
東野マジックを代表する作品ですね。
自分は3回以上読んでます。

歴史物は好きですが 好きな時代に偏りがあって
”竜馬が行く”ぐらいですかね~。

通勤時間は本当に良く読みますよ 乗り換え忘れた
事もあるぐらいに。(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年10月04日 18:26
シェイクさん

こんばんは。^^

山崎豊子さん 本当に残念です。
”沈まぬ太陽は”・・・そうあの航空会社がモデルとか?(笑)
作品としては本当に凄いものを感じます。

”真夏の方程式”確かに先が見えましたね~。
東野ファンだとなおさらですか!

永遠のゼロ 映画化ですね、どうなんでしょうか?
脚本や演出でまったく違った作品になったりしますから。
でもそれも面白さの一つですが。

まだまだ読みたい本がたくさんあります。
秋の夜長を読書で。。。寝不足だ~。 (-_-)゜゜zzZ
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年10月04日 18:33
えいじ88さん

こんばんは。^^

福山さんのガリレオ、中々面白いですね~。
でも自分の中のガリレオシリーズはちょっとイメージが
違っています。それもまた面白いのですが。。。(^_^)v

通勤時間&年間150冊は凄い!
自分は年間100冊を目標にしてますが
90冊ぐらいで毎年終わってます。(汗)

やはり山崎豊子さんはショックでしたよね~
偉大な図書館が無くなったような思いです。

お風呂読みも凄いですね!
漫画も面白いけど 活字も面白い!
今秋の夜は本を読もう~。。。キャンプ行くとお酒ばかりで・・・(反省)
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年10月04日 19:25
yunaママさん

こんばんは。^^

読書女の女子高校生!
頭良さそー。 !(^^)!

自分が高校時代は 漫画読みまくりですよ!
少年ジャンプはバイブルでした。(笑)
通勤時間に何しよう?と思ったときに小説でした・・・

自分もBOOK OFFさんよく通ってます。
買うばかりであまり売ったことはありません 
よって東野さん&真保さんはほとんど我が家の本棚に。 (^_^)v

”十字屋敷のピエロ” 今、目の前にありますよ~!
東野トリックの名作でしょうか?
また読み返してみようかな~。(^0^)
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年10月04日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書の秋!もう読んじゃったけど。。。
    コメント(10)