ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
                      
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
Papipapo
Papipapo
Papipapo父(44+1歳)・母(4X+2歳)・Papi(長女中2)・Papo(長男小3) 家族4人キャンプに出かけます。 Papipapo父 磯釣り大好き 頭の中は釣りでできています。2014年は石川県金沢市から出動します。こんなPapipapo家 どうぞよろしくお願いいたします。^^
オーナーへメッセージ

2014年01月28日

北陸 魅力いっぱい!

おはようございます。^^

石川県の中心地 お天気は。晴れ
夕方からは雨模様です。

Papipapo父は 昨日と本日は公休日。
昨日は 思わず探索へGO======3車

よって今日は 他愛も無く 昨日探索した北陸の魅力をお伝えします。
少しでも 魅力を感じていただければ これ幸いです。 (^_^)v












本日(27日) 仕事はお休み。
少し 朝寝坊をしましたが Zzzz ・ ・ ・ ・ zz

目を覚ましてみると よい天気。
夕べは雪が降っていましたが 回復したようですね!

それでは前々から気になっていたところへ行って見ようと
準備準備。

北陸 魅力いっぱい!


浜省さんスタイルで、
出発!

まず向かった先はこちら↓



北陸 魅力いっぱい!



" 白山ろくテーマパーク ”
ここにはオートキャンプ場があるんです。

金沢市の自宅からは約36Km 1時間ぐらいでしょうか?
とにかく下見に行って見ましょう。

少し遅めの出発だったので 途中寄り道・・・

北陸 魅力いっぱい!

とうふ。そば の看板に誘われて。

北陸 魅力いっぱい!


注文したのは ”とうふ定食”

とうふのステーキとそばのセット。
とうふはしっかりした味と固さ そばはつなぎに山芋を使っているようで
こしがあって そばと山芋の風味が大変おいしゅうございました。(^0^)

このお店はこちらです↓

北陸 魅力いっぱい!

北陸 魅力いっぱい!

河内地場産業センターにあるお食事処です。


食べませんでしたが そばソフト なるものもあるようです。

ちょっと雑学ですが ここ石川県はアイスクリームの消費が日本一だとか?
本当なんでしょうか、知っている方コメお願いします。(笑)



さて、お店を出まして ふと目に留まった看板!
北陸 魅力いっぱい!


各種ログハウス  ”YAMADA”  (^0^)

本当にYAMADAは存在しました。 ログハウスですが。(笑)

*ご存じない方は イケメン 暴走ブロガー えいじ88さんのこちらを見てね。









お腹も満たされて 先に進んでいきます。



北陸 魅力いっぱい!

北陸 魅力いっぱい!

道の駅 ”しらやまさん” にも寄ってみましたが
平日のため何も無かった。。。ガーン






少し山沿いに入ってきましたので 周りには雪が積もっています。









そんな中 到着しました↓

北陸 魅力いっぱい!

北陸 魅力いっぱい!

現在 冬季期間中は閉鎖です。
見た感じ 中々よさそう 結構高規格です。

でもちょっと問題点も・・・
ここのキャンプ場 幹線道路のすぐそばなので 夜は少し騒々しいかな?





それと↓







北陸 魅力いっぱい!

お猿さんが出るようです。ビックリ

冬季で きっと山に餌が無いため 人里に下りてきているのだと思いますが・・・

夜中にテントにご訪問はちょっと困りますね。(>__<)

まぁ 暖かくなったら一度来て見たいと思います。










ここまで来ましたので ゆっくり温まりますか!チョキ


ここからさらに奥へ進みます。
道路にも雪が積もってアイスバーンになっている所も現れました。
スタッドレス無しでは絶対行けませんね!



北陸 魅力いっぱい!

左手は 手取川ダムです。


そして到着したのはこちら↓
北陸 魅力いっぱい!

北陸 魅力いっぱい!

”白峰温泉総湯”

美人の湯だそうで 少しツルツルするお湯で大変よかったですよ~。 (^_^)v

お値段は650円 でも次回割引券をいただけるので 次回は550円です。

駐車場にこんなのありました。↓


北陸 魅力いっぱい!

お寺の鐘!(笑)

それにしてもすごい雪が積もってますね。雪












楽しい  一人探索小旅行でした。

これからも 他愛も無く 北陸探索レポをして行こうと思ってます。
こちら北陸の方々は そんなの知ってるよ~! でしょうが
Papipapo家が見た北陸の魅力を感じていただければ これ幸いです。

また耳寄り情報なども募集しますのでよろしくです。m(__)m






同じカテゴリー(北陸 魅力いっぱいシリーズ)の記事画像
北陸のいいとこ発見シリーズ 番外編
北陸のいいとこ発見シリーズ。
同じカテゴリー(北陸 魅力いっぱいシリーズ)の記事
 北陸のいいとこ発見シリーズ 番外編 (2014-05-19 10:07)
 北陸のいいとこ発見シリーズ。 (2014-05-12 15:00)

この記事へのコメント
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ふらり一人旅♪
楽しそうです。

雪はやっぱりすごいですね。
今年は多いんじゃないですか?

美味しいものいっぱいありそうですね。

次はどこかな~(^O^)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年01月28日 09:22
おはようございます。
良い景色ですね~~
やっぱり雪結構ありますね。
猿の出るキャンプ場は去年の夏に行きましたが、ちょっと怖いですよね・・・
幕から10m先に15頭ぐらいの群れが遊んでいました・・・
富士に行った時は、なんか音するな~と思って幕の外へ出たら巨大なシカがタープのしたに居ましたよ!!
Posted by Y&KY&K at 2014年01月28日 09:25
naruさーん

おはようございます~。^^

一人でふらっと探索!
案外楽しかったです。

山の方はやはり雪が多いようですが
金沢市内は今年は少ないようなんですよ、
やはり晴れ男の自分が越してきたせいでしょうか。(笑)

本当は雨男なのはここだけの話です。(^^;

次回はどこ行こうかな~。
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月28日 09:46
Y&Kさん

おはようございま~す^^

市内から車で一時間も走ると 絶景の地です。(嬉)

猿は自分も 伊豆の釣りでお弁当を取られました。
伊豆の中木にある 島には猿が居ついていて そこの磯に渡った時に・・・

でも彼らも餌の確保に必死ですからね~。

シカのしたにタープですか。???
タープのシカにした。??????(笑)

釣り前にシカを見ると 爆釣のジンクスがあるの
知ってます?
\(^_^)/
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月28日 09:56
YAMADAのご紹介有り難うございます(*^_^*)

すっかり忘れはじめた過去のキズが、、、(T_T)

しかし北陸の雪はすげーーーーー!

こういう景色見ると、温泉にお蕎麦って気分になりますね♪
Posted by えいじ88 at 2014年01月28日 10:30
こんにちわぁ(^-^)

すっごい雪景色ですねぇ~♪

北陸開拓~ワクワクですね(o^^o)

石川県にもし旅行にいくことになったらPapipapoさんに案内してもらお~(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2014年01月28日 10:57
こんにちはー。


さすが雪国ですねー。
夏の永平寺には行ったことがありますが、冬は怖くて・・・・。
20年前には千里浜を走って、車を傷めつけましたが・・・(あの頃は若かったですなぁ)
今は強制シャコタンになっていますので、遠くから見ていることでしょうねー。

高速使えば、福井のソースかつ丼(新潟にもありますが)行けますね♡

職レポもお願いしまーす<(_ _)>
Posted by けん爺けん爺 at 2014年01月28日 12:00
こんにちは ^ ^

雰囲気が伝わってきます。 ^_^

情緒がありますね!

キャンプ場も下見されて、さすがです。 (笑)

お猿、大丈夫ですかね!?

女性と子供を狙うっていいますよね。
過激なお猿じゃないなら、子供達にはたまんないです! ^ ^
Posted by 大工の銀大工の銀 at 2014年01月28日 12:48
こんにちはー♪

気楽な一人旅いいですねー (^_^)v

蕎麦に温泉、癒されますよね。 ( *´艸`*)

猿とか動物が出るキャンプ場ってキャンパーに被害は無いのですかね。 (@_@;)

ちょっと怖い気もしますが・・・・・
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年01月28日 15:52
こんにちは。

ご無沙汰しております。

この時期の北陸は曇天が多いですが良いところですよね。
最近福井に仕事で行く機会が増えて北陸の良さに改めて気が付かされました。

今年は街中の雪が少ないようですが、まだまだ寒い時期が続きますので運転にはお気を付け下さい。

小松発の『空中飛行物体物』も是非!
雪国空港ならではの話題も有りそうですね!
Posted by はちべいはちべい at 2014年01月28日 16:53
わんばんこー☆

いやぁ〜、雪国♫

青春を思い出します。
あの若かりし頃を(笑)

野生の猿が現れる高規格キャンプ場・・・


ワイルドーーーー(笑)
Posted by ken-zken-z at 2014年01月28日 18:52
こんばんは~

「北陸のいいとこ発見!」シリーズ・・・
これは楽しみですね~(^^)/
スミマセン勝手にネーミングしてしまいました~

やっぱり普通に雪景色なんですね(*^_^*)

石川、福井と何度か旅行で訪れた事はありますが・・・

いつかはキャンプで行ってみたいと思います(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2014年01月28日 20:19
こんばんは!

YAMADAを久々に見た(笑)

天狗に続きYAMADAまで全国区にwwwww

こちらから見ると、石川って雪国なんですね~

これからも開拓レポ待ってますよ!
Posted by ジョーさんジョーさん at 2014年01月28日 21:14
こんばんは!

とうふ定食( ゚Д゚)
食べてみたいっすね~

最近は湯豆腐!
体が温まって最高です。
とうふステーキなんて、なんて素敵(^^♪



・・・・・失礼しましたm(__)m
Posted by ATパパATパパ at 2014年01月29日 19:35
えいじ88さん

おはようございます。^^

沖縄に旅立たれたYAMADAくん 懐かしいです~。
思わず思い出して涙しました。(笑)

写っている雪!凄いでしょ。
でもこれは 結構山のほうに入ったところなので
市内はまったくといっていいほど雪は残ってないんですよ。(^v^)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 09:11
R’sパパさん

おはようございます。^^

山側に入ると 半端じゃない雪の量になりますね~。
スキー以外にこんな雪は普段見てませんでしたので
大人の自分も少しワクワクでした。\(^o^)/

北陸案内はお任せくださ~い。
でも 案内する前に勉強しないといけないですね
仕方が無い またまた探索にGO===3(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 09:17
けん爺さん

おはようございます。^^

永平寺は福井県ですね~。
こちらに来て聞いたんですが、
石川県より福井県のほうが雪が多いようです。
雪雲が発達しやすいようで。

千里浜!我が家から20分ぐらいですよ。
一度は車で走って見たい気もしますが・・・
自然は大切に・・・・微妙ですね。(笑)

ソースかつ丼 おいしそー。
次回の北陸魅力は決まりかな。ヾ(^0^)ゞ
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 09:25
大工の銀さん

おはようございます。^^

これぞ雪国~!の雰囲気ですよね。

さすがに冬の時期は閉鎖のキャンプ場が多いのですが
こちらには魅力いっぱいのキャンプ場&温泉が
たくさんあるんですよ。 !(^^)!

お猿さんはたぶん 夏には山に入ると思うんですよね~。
冬は人もあまり外に居ませんし 山には餌が
無いため人里に居たのだと思います。

でも 今回見た猿は野生身あふれてました。(怖)

ちなみに 私 申年です。(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 09:32
Rukaパパさん

おはようございます。^^

ふらっと 一人旅もたまには良いですね~。
ちょっと寂しいけど。(涙)

蕎麦に温泉 最高の組み合わせでした。 (^^)V

見た感じ動物注意などの看板や 動物よけの
柵など無かったので たぶん大丈夫ではないかと・・・
でも野生動物はやっぱり怖いですよね~。
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 09:38
はちべいさん

おはようございます。

石川県でようやくブログ再開できました。
これからもよろしくです。m(__)m

お仕事で福井まで お疲れ様です。
雪の中の運転は本当に気を使います。
自分は特になれていないので 左車線をカタツムリ走行ですよ。(笑)

小松空港は反対側に基地もありますので
楽しいレポできそうですよ~。

ああっ でも念のため書きますが
ここは アウトドアや釣りのブログですからー(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 09:43
ken-zさん

おはようございます。^^

kenちゃんの青春時代・・・・
出現した猿よりも怖い~。(笑)

でもまだ若いから ワイルドにいきましょ!
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 09:47
quattro44大尉殿

おはようございます。∠(・`_´・ )

「北陸のいいとこ発見!」シリーズ
ネーミングありがとうございます。
次回から 頂きます。m(__)m

街中は全然雪が残ってないのですが
山は真っ白です。

本当に温泉&グルメ いいとこいっぱいですよ~。
ぜひ家族孝行にお出掛けくださいませ~。
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 09:54
ジョーさんさん

おはようございます。^^

天狗さんにYAMADAくん 石川県はどうなているの?(笑)

街中には雪が無いのでそんなに苦労は
していませんが 山の方の方々は大変だと思いました。
でも魅力的なところがいっぱいで 雪があると
情緒があって 魅力倍増ですよ~。ヾ(^0^)ゞ

ネオン街も開拓しないとね!(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 10:02
ATパパさん

おはようございます。^^

湯豆腐 食べたくなりました。(笑)

豆腐のステーキですが 
ご当地品の河内とうふなるものを
使っているようで しっかりした硬いとうふで
味もしっかりしたものでした。

凄く素敵でしたよ~。
YAMADAくん 座布団全部もって行きなさい!(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2014年01月30日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸 魅力いっぱい!
    コメント(24)