ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
                      
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
Papipapo
Papipapo
Papipapo父(44+1歳)・母(4X+2歳)・Papi(長女中2)・Papo(長男小3) 家族4人キャンプに出かけます。 Papipapo父 磯釣り大好き 頭の中は釣りでできています。2014年は石川県金沢市から出動します。こんなPapipapo家 どうぞよろしくお願いいたします。^^
オーナーへメッセージ

2013年11月22日

困った時の 空中飛行物体もの!

こんにちは。^^

本日も 横浜の隅っこは快晴の良い天気。晴れ


父が夜勤明けのはずですが・・・
実は本社に”本日来なさい”。。。とお呼び出し。ビックリ
悪いことはした覚えはありませんが、
お昼から本社に久しぶりにスーツを着て出勤です。

よって現在は 暇!
ブログのネタも切れちゃって。男の子エーン

ネタ切れに苦しんでいるときは
このお話でしょう。 (゜゜)\ ポカッ

他愛も無く空中飛行物体シリーズ!(先日シリーズ化を決定シーッ
上手く離陸できましたらこれ幸いです。







































またまたネタ切れ。。。

困ってしまって空中飛行物体ものです。(^^;


まず始めに お断わり。

(注意):このブログは 釣りやアウトドアーのブロブです!
                       わかってますね、シェイクさん!!!(笑)


困った時の 空中飛行物体もの!



*これで安心して本題に入れます。(笑)











これまでに零戦やB-777・B-747などのことを少しだけお伝えしましたが、
本日は最新鋭のB-787などについてアップして見たいと思います。



BOEING 開発ナンバー B-7E7!
開発当初はB-787ではなく B-7E7でした。


困った時の 空中飛行物体もの!

見た感じ あまりこれまでに見たことの無いようなデザインの飛行機。飛行機

ノーズ(機体の先端)が中心より下に配置され
ウィング(主翼)やテイル(尾翼)は なんだか丸みを帯びているスタイルの機体。


ボーイングはこの思想をB767あたりから取り入れてきました。
より空気抵抗を減らして燃費を向上するようにしています。
また このB787は機体の全長よりウィングの全幅の方が長い機体で 
これまでにこのような旅客機はありません。(B-747SPを除いて)

この機体の特徴は、

軽量化! 機体の70%くらいがCFRPつまりプラスチック製。
ただしかなりの強度があります。
その証拠に 客室の窓が大きくなりました。
これは 外板の強度が向上したため 窓を大きく開ける事ができたのです。

また 与圧にも大きな違いがあります。
たとえば B777では巡航中客室内は6000FT(高度1800m)くらいに保たれますが
B-787ではもっと低い高度の3500FT(1050m)くらいに保たれています。
これも機体の強度が向上したため実現しました。

困った時の 空中飛行物体もの!
BOEINGのHPより


また この飛行機 電気で可動するものを多用しています。

たとえばこれまでエンジンを始動する場合
機体の後ろにある小さなジェットエンジン APU(AUX POWER UNIT)から
圧搾空気をエンジンのスターターに送り 空気の力でエンジンを始動していましたが
このB-787は電気モーターで始動し 始動が終わりエンジンが運転状態になると
このスターターが発電機に変わります。

圧搾空気と言えば 飛行機のエアコンはこの圧搾空気にて冷気を作り出しますが
この期待には圧搾空気そのものがエンジンから取り出されませんので
電気モーターによりコンプレッサーを可動してエアコンの圧搾空気を作り出します。

またフライトコントロール つまり機体を制御する為の動翼は全てが電気信号により
コントロールされています。

もっと面白いものでは ブレーキが電気で作動します。
これまでの機体では 油圧つまり高圧力の油でブレーキピストンを動かしていましたが
この飛行機は電気式のアクチュエータに変わりました。

この機体 環境や騒音に配慮された設計になっています。

エンジンを見ると、カウリング(エンジンのカバー)の後ろ側が波打っているんですが

困った時の 空中飛行物体もの!
ネットより拝借。

これは ファンエアーつまり 2次空気で燃焼ガスを効率よく包み込み
騒音を軽減するためにこのような形状になっています。
ちなみに”ファンダクト シェブロン”と言います。




などなど 非常にこれまでの機体に比べると型破りな設計になっています。

よって世間をお騒がせしてしまった バッテリーなど初期故障が
これまでの航空機と少し異なった物になってしまい注目を浴びてしまいました。


メーカーのBOEINGではドリームライナーの名称で売り込みを行いました。
まさしく夢の飛行機 ぜひ皆様も。。。



同じカテゴリー(空中飛行物体)の記事画像
Zero Fighter
空中回転。
空中飛行物体 In Komatsu
久しぶりの・・・
使えない資格。
ゼロファイター
同じカテゴリー(空中飛行物体)の記事
 Zero Fighter (2014-10-10 18:29)
 空中回転。 (2014-09-24 14:45)
 空中飛行物体 In Komatsu (2014-02-09 10:21)
 久しぶりの・・・ (2013-11-10 10:34)
 使えない資格。 (2013-08-24 19:55)
 ゼロファイター (2013-06-28 20:26)

この記事へのコメント
ちわ~~~っす!!

本社にスーツで出勤!?
で、何について謝罪したんすか(笑)

まさか・・・
変態のおっかけが会社にバレて・・・



飛行機の世界でもエコが進んでいるんですか??
燃料をなるべく電気に変えて、燃料費を浮かせる・・・
航空業界にも価格戦争の波が来てますもんね・・・

企業努力、大事っす!!

真面目なコメントをしてしまった・・・(汗)
Posted by ken-zken-z at 2013年11月22日 13:16
ken-zさん

お早いお着きで お客さん!
こんちわー。^^

つい今しがたKen-zさんとこへ寄ってましたよ。

すみません、あっしがやりました~。。。
ってゲロする事は見当がつかないんですが

きっと あれでしょう。嬉しいやら・・・複雑です。

真面目コメ 当たってますよ、
飛行機もエコ時代で 現在開発中のものは
燃費向上や排出物軽減 乗り心地重視
などのコンセプトなんです!

さっすが~ 世間を良く知ってる変態長。(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年11月22日 13:27
こんにちはー。


キャンプ・自作と並ぶもう一つの看板企画ですねー(笑)。

本当に車と言い電車と言い、省エネは大きなトピックスですねー。
ま、自分は、逆に古い機体の人間の手作り感のある何とも言えない曲線に萌えています(大笑)。

上司に呼ばれるなんて、おこあっれるか褒められる角ですよねー。
もしかしたら昇進・・・・?

ぜひ、キャンプに行く暇は作ってくださいねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年11月22日 14:11
こんにちは

飛行物体シリーズは良くわからなかったんで
コメントできずにいました^^

与圧ってのは機体内の気圧って事ですか?
乗ってる人には、
きっと耳がキーンってなりにくいんですね。
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年11月22日 17:33
こんばんは!
飛行機の機体は新しくリリースされると、
整備士さんは勉強会とか大変そうですね、、

どんどん開発される、
高性能の電気制御マシーン。
ということは、
整備士さんの求められるスキルも
追いつくのが大変そうですね、、

来年は飛行機乗れるかなぁ、、、

予算不足でございます(T_T)
Posted by えいじ88 at 2013年11月22日 17:43
わんばんこ!

今日はいい夫婦の日なんですね~

で、スーツで出社だといいことがあったのか、何か覗きがばれたのか・・・・・

で、来年は我が家は、飛行機乗る予定です。国内線ですけどね(´・ω・`)
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年11月22日 18:28
こんばんは。
たまにネタ切れと言って、キャンプや釣りにブログが脱線しますが、さすが空中飛行物体のブログですね!

B-787のノーズは中心より下に配置されているとの事ですが、飛行中の空気抵抗により機体が下に進みやすくなってしまわないのですか?
あと、電気で可動するものが多いようですが、飛行機も車と同じで直流ですよね?プラスチックが多い機体の場合、アースなどはどう取っているんですか?

全く分かってないので表現が正しい質問じゃないかもしれませんが教えて下さい。

これからも空中飛行物体のブログを楽しみにしています。
あ・・・、もちろんネタがない時のアウトドアと釣りのブログも楽しみです♪
Posted by シェイク at 2013年11月22日 18:47
こんばんは。

待っていました空中飛行物体ネタ!

名古屋といえばトヨタですが、最近は航空機産業も盛んです。

その中で、先日ある重工業会社さんの工場見学をさせていただく機会を得ました。

777と787の組立工場に入ることが出来ました。

なかなか最先端技術の固まりで見学できないようですが(^◇^)

もちろん写真撮影は禁止なのでブログの記事には出来ませんでしたが^^;
Posted by はちべい at 2013年11月22日 19:42
おはようございます!

飛行機に乗ってHawaiiに行きたいです(^^♪
PapipapoさんのHawaii編楽しそうですよ(*´▽`*)
行きたいですね~
Hawaiiに===3
Posted by ATパパATパパ at 2013年11月23日 04:08
けん爺さん

こんばんは。^^

看板企画・・・いつのまにかシリーズ化してました。(汗)
キャンプブログなんですがね~。

飛行機もエコと環境対策しないと売れないみたいですよ。
自分も昔の飛行機や自動車が好きですね。
キャブレターなんて聞くと それはもう変態に変身しますよ。(笑)

本社ね! およばれしちゃった。。。
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年11月23日 16:57
じゃーんさん

こんばんは。^^

繋ぎネタのサブ企画ですから
スルーしちゃってください。

与圧はそうです 機内の気圧の事です。
B787は機体が頑丈になりましたので
機内の気圧を上げて快適性を向上しています。
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年11月23日 17:00
えいじ88さん

こんばんは。^^

お勉強しました~ (^^)V
もう頭に入りませーーーーん。(汗)

その昔は飛行機に最新技術を取り入れましたが
最近では飛行機は少し遅れた技術を使用します。
と言うのも コンピュータ化が進みそのプログラムなどが
正常に働くのかを見極めなければならないから
のようです。

沖縄 OR Hawaii 行きたいね~・・・
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年11月23日 17:06
ジョーさんさん

こんばんは。^^

1122 ジョーさんさん家の日でしたか!
我が家は・・・(笑)

ばれて本社で御仕置きでした。(涙)
って 違いますがね ちょっとお呼ばれしちゃっただけ。

飛行機乗ってくださーい。
楽しいですよ~・・・そうでもないか。
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年11月23日 17:11
シェイクさん

こんばんは。^^

ようやく本来のブログに・・・
って ちょっと~ 注意書きしてますよ!!!

B787のノーズは最近の機体の流行なのか
中心が下方になってます。
空力的には下方向への抵抗は無いようです、
これは想像ですが この位置にノーズを持ってくることによって
コックピットの正面ウィンドウが大きく取れたりできるようです。
今まで採用されなかったのは 金属では加工が非常に難しいのだと思います。

航空機の発電機は交流です。3相の200V/115Vでした。また28V DCも使われています。
ただ このB787はバリアブル(変動)の235V AC  ±270V DCなどが使われています。

これまでの金属の機体では確かに機体の構造部分を
利用してグランド線を取っていましたが
CFRP製のB787ではCRN(カーレント リターン ネットワーク)
なる物が機体に張り巡らされていて これでグランドを取っています。
ようは 電線を別にくっつけてるだけですが。

さぁ キャンプブログでもアップしよ~っと!(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年11月23日 17:26
はちべいさん

こんばんは。^^

サブ企画の飛行物体シリーズ
喜んで頂いて感謝です。
あくまでサブ企画ですからね!(笑)

おおっ あの製造メーカーに行かれたのですね。
機体構造のかなり重要部分を作っていたと思います。
主翼の桁などは一体成型されるので 
普通の飛行機ではボーイングまで運べません、
グッピーなる面白い機体で運ぶんですよね~。

写真が撮れないのは残念 でも貴重な体験ですよ。
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年11月23日 17:33
ATパパさん

こんばんは。^^

Hawaii行きたいっす!
ええ~Hawaiiという方がいますが
やっぱりHawaiiはいいです~。 !(^^)!

でも我社にはHawaii転勤断ったかたも・・・ (゜〇゜;)
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年11月23日 17:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
困った時の 空中飛行物体もの!
    コメント(16)