ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
                      
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
Papipapo
Papipapo
Papipapo父(44+1歳)・母(4X+2歳)・Papi(長女中2)・Papo(長男小3) 家族4人キャンプに出かけます。 Papipapo父 磯釣り大好き 頭の中は釣りでできています。2014年は石川県金沢市から出動します。こんなPapipapo家 どうぞよろしくお願いいたします。^^
オーナーへメッセージ

2013年07月16日

DIYそして新作!

こんばんは。^^

本日 横浜の隅っこは晴れ。晴れ
昨日より少し過ごしやすかったでしょうか?汗

父は公休の お休み。
本日は朝からDIY 新作も登場です。\(^_^)/

他愛の無いDIY新作 !!!
見事仕上がりましたら これ幸いです。























昨日より涼しいとはいえ 屋根の無い我家の車庫で
DIYでは熱中症になりなさいと言っている様なもの。。。

よって和室を勝手に工房にしてしまいました。(~_~;;


先日から制作しているのはこちら↓

DIYそして新作!

R'sパパさんも制作されていましたが
まねして作ってみました。
(R'sパパさんのように完成度は高くありませんが。。。)


前回は 構造体を寸法測って 裁断&ペーパー掛け!
本日は枠の組み立てまで行います。



左右の渡し部分の制作です。
鬼目ナットを入れるため 穴あけ中!

DIYそして新作!

穴が深くなり過ぎないように ドリルにテープで印しをして行います。
DIYそして新作!
穴が深くなりすぎると その分だけ強度が下がります。
DIYそして新作!



こんな感じで出来上がり!ニコッ

DIYそして新作!
ちょっとセンターが。。。。まぁいいでしょ!




そして組み立てるための穴を各部分にあけていきます。


DIYそして新作!
おおっ どこかでみたテーブル。。。
前回作った自作テーブル まだニスも塗らず 工作台になってます。(*^・^*)





DIYそして新作!
全部品、完成です。

では組み立ててみますか!

DIYそして新作!
ちょっと おしゃれなボルトを使ってみました。(^^)V



またメインの骨組みを組み合わせるところには
スリーブ(ブッシング)を使って結合します。

DIYそして新作!
ピンボケだー!(何か変?)



DIYそして新作!
つっかい棒の結合にもスリーブを使いました。
と言うのも この部分は回転部分であるため 木材部分の保護と
ボルトの緩みを防止する役目をします。


DIYそして新作!
あれま!違うボルトを買ってしまった。。。
まあ、何とかなるでしょ










そして出来上がったのがこちら↓

DIYそして新作!






リビングに移して 平行を取ります。
DIYそして新作!
出てきたよ!!!今回も!!ピースサインで!





DIYそして新作!

DIYそして新作!

リビングが散らかっているのはご愛嬌で。。。

思った以上にサイズが大きいです。
フィールドに持って行くにはちょっと苦労しそうです。ガーン




後はもう一度分解して 仕上げ&ニス塗り。
そして 椅子布を張りますが それは次回のお楽しみです。
 大きな声では言えませんが。。。。。注文の布がまだ届いて無いんです。(T_T)












さて お題にもありますように、
父の次なる野望! 新作です。

材料を調達してきました。
DIYそして新作!
ステンレス板&アルミアングル財&板材&アルミリベット。
???

新作のさわりだけを少し。。。

DIYそして新作!
ステンの板に 2.5mmの穴を数箇所あけました。
(さすがステンレス 硬い!)







 
アングル材を縦と同じ長さにカット。



DIYそして新作!
裏にアングル材を固定し穴を拾っていきます。





そしてリベットにて締結。

DIYそして新作!



両面を皿切りし リベットの頭を隠します。
DIYそして新作!

DIYそして新作!

久しぶりに リベティッングしました。




DIYそして新作!




さて、何が出来上がるのか お楽しみです。(^v^)



8月のキャンプに間に合えば これ幸い!




同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ブレーキ~!
Papipapo Factory 石川工場1号作品出荷
Papipapo Factory石川工場稼働しました。
こんなの作りました。
秘密のアッ〇子ちゃん。
こんな参考書!
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ブレーキ~! (2014-06-16 17:30)
 Papipapo Factory 石川工場1号作品出荷 (2014-05-07 20:53)
 Papipapo Factory石川工場稼働しました。 (2014-04-24 18:03)
 こんなの作りました。 (2013-11-20 09:38)
 秘密のアッ〇子ちゃん。 (2013-11-01 15:12)
 こんな参考書! (2013-10-31 09:55)

Posted by Papipapo at 20:20│Comments(6)DIY
この記事へのコメント
よく作りますねぇ・・・(感心)
僕はDIYとかは全くダメなので、色々な物を自作できる人を尊敬します。
布が届いて完成したレポも楽しみにしています。

リビングな画像、窓際に写る空中飛。
さすが空中飛行物体のブログ!さりげなく登場ですね♪

次なる作品はステンレス板の大きさからして・・・・・、あれも作ってしまうのでしょうか・・・。
(勝手に想像しています。)
Posted by シェイク at 2013年07月17日 06:41
おはようございます(^-^)

コメントありがとうございました!!

・・・あのぉ~・・・私のより全然クオリティ高く、綺麗な仕上がりじゃないですかぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

我が家も鬼目ナットを使用しています☆

木材が割れないか心配になりますよね(^_^;)

骨組みを組み合わせるところの スリーブ(ブッシング)?は二脚目以降真似させて頂きます(笑)こんな便利な部品があるのですねぇ☆
素人なのでどんな部品を使って良いのかもわからず・・・(^_^;)

丸棒は既製品ですか?すごい綺麗な仕上がりですね(^O^)

そうなんです・・・

収納が思った以上にでかいんです(´;ω;`)

もっとコンパクトならばフィールドデビューさせてあげられるのですが・・・座り心地が抜群なので余計惜しいです(>_<)


あ、初コメントにして長くなってしまいました(^_^;)

こちらもお気に入り登録させてください☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年07月17日 06:59
シェイクさん

こんばんは。^^
興味が沸くと とことんやります。(^^)V
でもそんなに器用ではありません。。。(近くで見ないで!)
布 本日届きました! 今度はミシンに挑戦です~。

ハハハッ。。。空中飛行物体ブログの本領。。。って 違う~!
たまたまです。決して狙ってません!

新作は そう我家にはまだ無いあれです???
お楽しみに~。(/^^)/
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年07月17日 18:54
R'sパパさん

ご訪問 & コメント有難うございます。
クオリティーそんなに高くないですよ。
不満なところいっぱい、 
そして 近くでは見ないでください状態です。 (*^_^*)

それに 丸棒は既製品 仕上げはサンダー!
文明の力が活躍しています。

鬼目ナットは一気につけないと迷ってたらどんどん
よからぬことになってしまうんですよね~。(>__<)
鬼目ナットの下穴だけは丁寧にあけるようにしています。

スリーブを入れたのは主にボルトの緩むのがいやで
緩み防止の意味が大きいですね。
チェアーを使おうとしたら分解してしまった!では。。。。。

我家も次回キャンプでフィールドデビューさせたいのですが
積載できるかな?って感じです。 いつも雪崩注意報なんです。(笑)

お互いデビュー時にはレポしましょうね!
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年07月17日 19:08
こんばんは~

やってますね!
しかも大物(積載も)(^^♪

完成が楽しみです。

ステンレスの方も多分アレかなぁ~なんて(^^)/
僕も持ってませんので量産型でお願いします(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2013年07月17日 21:25
quattro44さん

ご訪問有難うございます。^^

懲りずに作ってみました。(^O^) !
でも 思ったより大きくて 搭載に難儀しそうです。
例えるなら C社フォールディングチェアーが
モビルスーツなら この椅子はモビルアーマークラスです。 (^_^;;

新作はそう!あれです。。。
ステンの板面をどう仕上げるか。。。おおっと ひみつです。

上手くいきましたら量産型了解です!
でも 大尉 quattro仕様でなくてはダメですよね。/(-_-)\
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年07月18日 09:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DIYそして新作!
    コメント(6)